SSブログ

デング熱で発疹の症状!? 子供が感染してしまったら。 [病気]

最近、デング熱という言葉をよく聞きます。
なんだか新しい単語ですね。
デング熱で発疹が出来てしまう、という話を聞きましたので
情報をシェアさせて頂きます。

どうやらデング熱とは蚊に刺されて発症するようですよ!
私の昨日家の隣の畑の中で長電話してたんでかなり刺されましたが・・・
発熱していなかったのでセーフなようであります!(笑)

さて、デング熱とはデングウイルスに感染して起こる感染症の様です。
デングウイルス・・・初めて聞いたわい。
そして感染経路は蚊です。

人から人は直接感染する事は無い様なので安心してください。
デングウイルスをもった人が蚊に刺されるとその蚊を媒介に感染してしまいます。

現れる症状ですが、まず発熱。
他には頭痛や皮膚の発疹、嘔吐や下痢があるようです。

症状としては風邪の諸症状に似ていると言っていいでしょう。
インフルエンザほど重症にはならないとの事ですが、
体力に劣るお年寄りは子供は注意が必要ですね。

潜伏期間は2~15日と言われており、おおよそ1週間以内に発症するとの事。
げっ・・・私まだ潜伏期間や~~~(*_*)

さて、お子さんがデング熱にならない為の予防対策としてどういったものがあるでしょうか。

最大の予防対策は蚊に刺されない様にする事です。
とは言っても難しいものがありますが、なるべく公園でも
茂みや水たまりは避けた方が良いでしょう。

あとは虫除けスプレーは蚊取り線香などで蚊に触れない環境を心がけましょう!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。